日々のメンテナンスや制作風景、ちょっとした小ネタを交え職人目線で好き勝手書いている工房ブログですが、昨年11月よりだいぶんと時間が経ってしまいました。
そんな中、拙いブログにもかかわらず更新を楽しみにしてくださっているお客様から「最近ブログ書いてないよね?」や「ブログやめちゃったんですか?」とお尋ねいただきましたので、久々に更新しようと思います。
実は、昨年の初め頃からお話を頂戴していた、ステンドグラスの制作プロジェクトが秋に具体化しました。
面積も大きく、デザインを描くところからでしたので、設計図面の把握からスタートしました。
たくさんの方々が関わる現場のため、何度も打ち合わせを重ねて一つひとつ形にしていきます。
特に上部がアーチ型のため、直線に比べて形を合わせるシビアな作業が必要になります。
基本的にはPCで絵を描いて実寸データを作るのですが、アールや割付けの数値変更があればその都度描き直すことになるので、設計や施工の方々とも密な連携を取りながら進めて参りました。
今年に入りすべての数字が確定すると実寸型紙を印刷にまわし、同時に材料調達や日程調整、工房にて作業スペースの確保など一気に動き出しました。
ガラスを切り出しステンドグラスを組みはじめ、作業ペースを掴むや否やイギリスから家具を満載にしたコンテナが予定より早く到着したのは予想外でした(笑)
そうこうしている間に、先日ステンドグラスを設置するフレームが取り付けられ、あとはここに納めるため制作続行となります。
お仕事に対しまして、職人一同大きいも小さいもなく全てのご依頼に同じスタンスで臨んでおります。
しかしながら、物理的な大きさや複雑な作業内容に関しましては、手の数が限られており工房設備の制約もありますのでお時間をいただいております。
もちろん、ブログに書くネタやその時間はありましたが、現在、制作のご依頼を頂戴しているにも関わらずお待ちいただいているお客様もいてくださいますので、少しでも制作時間へ回したいと考えておりました。
上記のステンドグラスが完成し写真の使用許可をいただければ、次回のブログまたは納品事例で書きたいと思います。
では、工房へ行って参ります!